こころの間取り四畳半

野生動物、写真、外遊び、考えたこと

君は黒い鳥を見たかい?

結局2ヶ月程更新しないままでした。お久しぶりです。 近況報告をすると、先月で勤めていた会社を退職しました。現在はノージョブ。ただ、今年行われた公務員試験に合格することができたので、来年4月から地元で働くことになりました。 時間は売るほどあった…

無題

それなりに大人になって、色々わかったような気になっていたけれど 本当は何もわかっていなくて そしてやっとわかったような気がするけれど、それで合っているのかはわからずに そうやってこれからもよくわからないまま生きていく いつも読んでくださってい…

生きるということに命を懸けてみたい

長いことサボっていたブログをそろそろ再開しようと思う。 ただサボっていたわけではないのだ。考えることがそれなりにあって、今は写真を撮りに行くべきでは無い、しなきゃいけないことをしなければと思いつつずっとだらけていたのである。 結論から言うと…

運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか

僕に近寄ってきた。好奇心からかそれとも食べ物を分けてもらえると思ったのだろうか。 でもいけないよ。君は僕のことわからないだろう。僕も君のことをよく知らない。 他の誰かのことなんて他の誰かにはわからないから。わかったふりや自分の考えを誰かに押…

山ざくら

ひともとや春の日かげをふくみもちて 野づらに咲ける山ざくら花

君が鳴くまで僕は待つOK? your ホトトギス

君はまだまだ見つけてないよ。私の中の秘密の啼き声 誰かの胸で枯らして啼いた。あの日限りの秘密の啼き声 最近は色々考え事が多くてブログの更新をしていませんでした。 他人の目を気にして、他人にどう思われるのかを考えて生きてきた気がする。あの人はど…

夜を駆けていく 今は撃たないで

狂おしい 夜に生きる動物達には昼の動物達とは違った魅力がある。人が生きられない闇の中で生きる彼らに畏怖の念すら抱く。 写真はおもいっきり昼間だけど。 ああヨタカに会いたい。

しがみつくほど価値もない そんなものならいらないよ

時間が経つと大切にしていたものがどんどん失われていく。全て変って無くなっていく。けどそれだけでは悲しいので新しく大切なものを作っていくことをしなければ。 実家に帰った。しかしすることはいつもと変らず鳥。僕の実家は北海道の南端に位置し、海と山…

生きていることの証明に 私の涙をビンにつめ

いい写真ってなんなのか。僕はまだ自分で納得のいくような写真が撮れていない。もしかしたらこの先もずっと撮れないのかもしれない。ただ、それはそれでいいんだろう。そんな写真が撮れてしまったら、そのときはもう撮ることをやめてしまうかもしれないから…

お日様を迎えに行こう

構造色をご存知だろうか。構造色とは、それ自体に色は着いていないが、その微細な構造により光が干渉し、色づいて見えるというものである。(Wikipedia) 身近なものでは、CDの裏面やシャボン玉がこれにあたる。カワセミの羽も構造色によって青く見えている…

ゆらゆらさせてくれないか

ロッキンチェアーで眠りたい。仕事が終わってシャワーを浴びて、食事をしたらもうこんな時間だ。働く場所があるだけラッキーだと言うけれど、したくないことをしなければならないのは大変なことだ。しかし昼から働いて残業無しで帰れているので文句は言うま…

鏡の中の男から始めよう

毎日更新するのはとても難しい。撮影をした日なら更新しようという気にもなるのだが、撮影もせず、ましてや仕事が終わってからとなるとなかなか指が動かない。 そんな日は以前撮影したものを適当に投稿しようと思います。 Swan in the mirrorです。

降りるはずの駅はうしろ

以前写真のことで僕にアドバイスしてくれた老人と再び話すことができた。大変勉強になったし、撮影へのモチベーションも上がった。 老人曰く、「他人と同じことをしていてはだめ」「撮影の対象を一つに絞るべき(野鳥なら野鳥、動物なら動物、風景なら風景)」…

くぬぎの木から滲み出る樹液の匂いに誘われ

修理に出していたカメラが帰ってきた。修理と言ってもファインダーについたゴミの清掃なので料金も高くなく、今は手元に戻ってきた喜びが大きい。 さっそく写真を撮りに行きたかったのだが、車関係の手続きのため市役所やら自動車協会やらへと行かなければな…

プルトニウムの風に吹かれてゆこう

夢を見たからなのか覚えてはいないけれど、目が覚めたら旅がしたくなっていた。明確な目的地も決めず、自転車でその日にいけるところまで行って日が沈む前にテントと火の準備をする。そして次の日またどこかへ向かう。そんな旅がしたい。 学生時代にやらなか…

昨日は読むもの 明日は書くもの

以前確認した天気予報で5日は雨となっていたが起きてみると晴れていたので撮影に出かける。祝日で自然公園などは人が多いだろうと思い、あまり人が訪れないであろう場所へと向かった。しかし到着してみると駐車場もないのに、道端にいくつか車が停まってい…

今夜 5月の風のビールを飲みにいこう

過去に撮った写真です。これは写真を撮り始めて2ヶ月くらいの時に撮影したもので、それにしてはよく撮れているなと今見返して思いました。 写真としては被写体が影の中で木漏れ日程度の光しか当たっていないし、背景は人工的な柵であり、あまりいい写真では…

火星の春に咲く花をちょっと見にいこう

23日に撮影に行ってきたのだがブログを更新することができなかった。朝4時半に起床し、帰宅したのが午後8時。それから撮影した写真を確認したところで記憶は途絶えている。食事もとらずに寝てしまっていた。それくらいでへこたれるなんてなさけないなどと思…

歩いていくよ、サルのままで孤り

モズ スズメ目モズ科のモズ。漢字では百舌・鵙。百舌は色々な鳥の鳴きまねをすることから付けられたそうです。 上のくちばしはかぎ状に曲がっている。性質は獰猛。北海道で夏鳥、本州から九州にかけては留鳥。 頭が大きく尾が長い。雄成鳥は頭から後頸が茶褐…

外は春の雨が降って、僕は部屋で一人ぼっち

雨なので休みなのに家にいます。今日も過去に撮影した写真を投稿します。 エナガ スズメ目エナガ科のエナガ。漢字では柄長。北海道に生息するものは亜種シマエナガです。この写真もシマエナガです。本州以南で見られる亜種エナガには黒く太い眉斑がある。 白…

たらればに手を振れ

写真を撮りに行けなかった日は過去の写真を投稿しようと思います。 これは写真を撮り始めて数ヶ月経ち、撮影したものです。 カワセミ ブッポウソウ目カワセミ科のカワセミ。漢字では翡翠、英名はCommon Kingfisher。 その名の通り水中に飛び込み魚を捕らえま…

濡れたアスファルトの匂い

今日は仕事が休みだったので、夜も明けきらないうちから起き出して朝日とともに撮影を始めようかなんて考えていたのだが、あいにくの天気 時刻もお昼を過ぎようかとしていました しかたがないので、近くの公園にでも行ってみることにした 公園は人も多く動物…

ウソです 冗談みたいな名前のスズメ目アトリ科のウソ 漢字では鷽 名前の由来は口笛を意味する古語の「うそ」 口笛のような声で鳴くことから 森林性の小鳥で、北海道と本州以北の亜高山帯針葉樹林で繁殖 雄は頬からのどが紅くてかわいい 繁殖期には山地の針葉…

けんもほろろ

キジです キジといえば童話にも登場し、男性が用を足す際の隠語としても使われ 日本の国鳥でもあるそんな鳥である このように日本人になじみのふかい鳥のようだが、この写真のキジのように 北海道にいるキジはもともと日本にいたキジではなく、昭和初期に狩…

速い翼

野生動物と写真について僕が勉強します。 自分が撮った写真をアップしますので、指摘などあればお願いします。 ハヤブサ 最も早く飛ぶ鳥と言われるハヤブサ 撮影した時にもとんでもない速さで崖の向こうへ姿を消し その先からは白い羽毛がふわふわと風に舞っ…