こころの間取り四畳半

野生動物、写真、外遊び、考えたこと

外は春の雨が降って、僕は部屋で一人ぼっち

雨なので休みなのに家にいます。今日も過去に撮影した写真を投稿します。

f:id:mickkun:20150417140237j:plain

エナガ

スズメ目エナガ科のエナガ。漢字では柄長。北海道に生息するものは亜種シマエナガです。この写真もシマエナガです。本州以南で見られる亜種エナガには黒く太い眉斑がある。

白くてふわふわしたその愛くるしい姿からファンも多いシマエナガ。多分に漏れず僕もその一人です。僕は東京の銘菓であるひよこに顔が似ていると思います。まさに食べちゃいたいほどかわいいわけです。

頭、顔から下が白く、脇などがほのかに赤紫を帯る。成鳥ではまぶたが黄色いことも特徴だそうです。たしかによく見ると黄色です。

北海道全域の低地から山地の森に通年で生息。群生が強く秋や冬に他のカラ類と混群をつくり、そのなかで移動先を先導することが多いそうです。

f:id:mickkun:20150417142057j:plain

f:id:mickkun:20150417142143j:plain

f:id:mickkun:20150417142213j:plain

前回の休みもその前の休みも雨。その前も雨だったかも。雨の日は気が滅入って困る。もともと後ろ向きな性格の僕が、雨の日はさらに後ろを向いて、もう向く後ろが無くなってしまわないかと心配になる。僕の心にもカビが生えてしまうのではないか。

カビと言えばみなさんカビには用心した方がいいですよ。去年の春、函館から当時住んでいた札幌の家に帰り、函館で買ってきたラッキーピエロのハンバーガーを食べ、そこに置いてあったジュースを飲んだが、なにかがおかしい。

グリーンダカラってこんな味だったっけな?と思いペットボトルを覗き込むとそこはまさにグリーンダカラ。ふわふわしたものが浮いている。

しかし三大欲求の権化である僕。さっき食べたラッキーピエロがもったいないとの思いから飲み込んだグリーンダカラを吐き出すことを断念。鋼鉄の胃袋に全てをゆだね就寝。

翌朝そこにはブラウンダカラと高熱に喘ぐ男の姿が。一人暮らしでこんなことになると本当に切ない。

外は春の雨が降って、僕は部屋でひとりぼっちだ。