こころの間取り四畳半

野生動物、写真、外遊び、考えたこと

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜 5月の風のビールを飲みにいこう

過去に撮った写真です。これは写真を撮り始めて2ヶ月くらいの時に撮影したもので、それにしてはよく撮れているなと今見返して思いました。 写真としては被写体が影の中で木漏れ日程度の光しか当たっていないし、背景は人工的な柵であり、あまりいい写真では…

火星の春に咲く花をちょっと見にいこう

23日に撮影に行ってきたのだがブログを更新することができなかった。朝4時半に起床し、帰宅したのが午後8時。それから撮影した写真を確認したところで記憶は途絶えている。食事もとらずに寝てしまっていた。それくらいでへこたれるなんてなさけないなどと思…

歩いていくよ、サルのままで孤り

モズ スズメ目モズ科のモズ。漢字では百舌・鵙。百舌は色々な鳥の鳴きまねをすることから付けられたそうです。 上のくちばしはかぎ状に曲がっている。性質は獰猛。北海道で夏鳥、本州から九州にかけては留鳥。 頭が大きく尾が長い。雄成鳥は頭から後頸が茶褐…

外は春の雨が降って、僕は部屋で一人ぼっち

雨なので休みなのに家にいます。今日も過去に撮影した写真を投稿します。 エナガ スズメ目エナガ科のエナガ。漢字では柄長。北海道に生息するものは亜種シマエナガです。この写真もシマエナガです。本州以南で見られる亜種エナガには黒く太い眉斑がある。 白…

たらればに手を振れ

写真を撮りに行けなかった日は過去の写真を投稿しようと思います。 これは写真を撮り始めて数ヶ月経ち、撮影したものです。 カワセミ ブッポウソウ目カワセミ科のカワセミ。漢字では翡翠、英名はCommon Kingfisher。 その名の通り水中に飛び込み魚を捕らえま…

濡れたアスファルトの匂い

今日は仕事が休みだったので、夜も明けきらないうちから起き出して朝日とともに撮影を始めようかなんて考えていたのだが、あいにくの天気 時刻もお昼を過ぎようかとしていました しかたがないので、近くの公園にでも行ってみることにした 公園は人も多く動物…

ウソです 冗談みたいな名前のスズメ目アトリ科のウソ 漢字では鷽 名前の由来は口笛を意味する古語の「うそ」 口笛のような声で鳴くことから 森林性の小鳥で、北海道と本州以北の亜高山帯針葉樹林で繁殖 雄は頬からのどが紅くてかわいい 繁殖期には山地の針葉…

けんもほろろ

キジです キジといえば童話にも登場し、男性が用を足す際の隠語としても使われ 日本の国鳥でもあるそんな鳥である このように日本人になじみのふかい鳥のようだが、この写真のキジのように 北海道にいるキジはもともと日本にいたキジではなく、昭和初期に狩…