こころの間取り四畳半

野生動物、写真、外遊び、考えたこと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様を迎えに行こう

構造色をご存知だろうか。構造色とは、それ自体に色は着いていないが、その微細な構造により光が干渉し、色づいて見えるというものである。(Wikipedia) 身近なものでは、CDの裏面やシャボン玉がこれにあたる。カワセミの羽も構造色によって青く見えている…

ゆらゆらさせてくれないか

ロッキンチェアーで眠りたい。仕事が終わってシャワーを浴びて、食事をしたらもうこんな時間だ。働く場所があるだけラッキーだと言うけれど、したくないことをしなければならないのは大変なことだ。しかし昼から働いて残業無しで帰れているので文句は言うま…

鏡の中の男から始めよう

毎日更新するのはとても難しい。撮影をした日なら更新しようという気にもなるのだが、撮影もせず、ましてや仕事が終わってからとなるとなかなか指が動かない。 そんな日は以前撮影したものを適当に投稿しようと思います。 Swan in the mirrorです。

降りるはずの駅はうしろ

以前写真のことで僕にアドバイスしてくれた老人と再び話すことができた。大変勉強になったし、撮影へのモチベーションも上がった。 老人曰く、「他人と同じことをしていてはだめ」「撮影の対象を一つに絞るべき(野鳥なら野鳥、動物なら動物、風景なら風景)」…

くぬぎの木から滲み出る樹液の匂いに誘われ

修理に出していたカメラが帰ってきた。修理と言ってもファインダーについたゴミの清掃なので料金も高くなく、今は手元に戻ってきた喜びが大きい。 さっそく写真を撮りに行きたかったのだが、車関係の手続きのため市役所やら自動車協会やらへと行かなければな…

プルトニウムの風に吹かれてゆこう

夢を見たからなのか覚えてはいないけれど、目が覚めたら旅がしたくなっていた。明確な目的地も決めず、自転車でその日にいけるところまで行って日が沈む前にテントと火の準備をする。そして次の日またどこかへ向かう。そんな旅がしたい。 学生時代にやらなか…

昨日は読むもの 明日は書くもの

以前確認した天気予報で5日は雨となっていたが起きてみると晴れていたので撮影に出かける。祝日で自然公園などは人が多いだろうと思い、あまり人が訪れないであろう場所へと向かった。しかし到着してみると駐車場もないのに、道端にいくつか車が停まってい…